正確なクロスを上げよう!ボールの蹴り方を徹底解説~

技術

サッカーのゴールにおいてサイドからの攻撃は得点が生まれやすいとよく言われます。実際に数多くのチームがサイドからの攻撃を得意としています。

守備側にとってサイド攻撃はマークする選手とボールを一緒に見ることが難しくなり、「ボールウォッチャー」になりがちです。攻撃側はマークをうまく外せることが出来ればフリーでシュートを打つことが出来ることから得点につながりやすいです。

また、シュートを打つ際もヘディングシュートや、ダイレクトシュートなど守備側にとっては守りにくい攻撃であることからたくさんの得点シーンが生まれます。

Embed from Getty Images

クロスの蹴り方を詳しく解説

  1. クロスを上げる際にボールを2、3歩前に蹴りだす。ボールを蹴り出したとき、ボールがゴールに向かうのではなく少しライン側に流れるように出した方が、クロスを上げる際にキックの力が伝わりやすい。
  2. 助走ではゴール前を確認しながら、味方の位置、相手の位置を確認する。
  3. インフロントとインサイドの間当たりでボールの側面下を蹴り蹴った足を振り上げてカーブをかける。

参考にこちらの動画をご覧ください。

チェックポイントを意識してたくさん練習して、アシストをたくさんしよう!

タイトルとURLをコピーしました