シュートと一概に言ってもたくさんの種類のシュートがあります。
ボールをコントロールしてシュートの力が弱くてもゴールが入るようにコースを狙うコントロールシュート、味方からのパスをワンタッチで合わせるワンタッチシュート、ペナルティエリア後方からの力強いミドルシュートなど多種多様です。
今回はペナルティエリア後方からの力強いシュートの蹴り方を解説します。
Embed from Getty Images
強烈なシュートの蹴り方を詳しく解説
- 軸足を踏込む際、助走のパワーが伝わるようにボールの横に力強く踏込みましょう。膝をクッションにしうまく助走の力を軸足に乗せまししょう。軸足を踏込んだ際に軸足側の腕を上げて胸を張るイメージを持ちましょう。
- ボールの中心を蹴るように心がけて蹴りましょう。ボールの芯をとらえることが出来れば無回転シュートを打つことも可能です。
- 蹴る足の足首をまっすぐ伸ばしてインステップで蹴りましょう。
- しっかりと蹴った足を振り切り、止めないようにしましょう。ボールを蹴る際、足を止めるとチップキック気味にバック回転しボールが飛ぶのでボールが上がりうまく蹴れているように感じますが、ボールには威力がありません。ボールがバウンドしてもいいので、しっかりと足を振り切って力を最後までボールに加えましょう。
参考にこちらの動画をご覧ください。
チェックポイントを抑え、たくさん練習してみよう!