Q:クロースがボールを受けてからの展開は?

IQクイズ

A:ヴィニシウスにスルーパスを出しヴィニシウスがシュートを決める

このシーンではヴィニシウスが後方でサポートに入ったクロースへパスを出します。クロースは中を一度見ますが、中の選手がマークにつかれているためパスを出せません。そこで外に張っているヴィニシウスへ合図を送り、相手DFの裏スペースへ走るよう指示を出します。裏スペースへ走ったヴィニシウスへスルーパスを出し、ボールを受けたヴィニシウスはゴールへと向かいます。ヴィニシウスはペナルティエリア内でニアサイド、ファーサイドどちらでも蹴れるよう、体を開きながらシュートをし、相手DFにシュートが当たりコースが変わりニアサイドへゴールが決まりました。クロースの状況判断、正確なスルーパス、ヴィニシウスの裏スペースへの動き出し、ゴール前での冷静なシュートによりゴールが決まりました。

ママ
ママ

正解は1番でした!正解はわかったかな?

状況判断が大切だってことがわかったね!

いろいろな選択の中から、適切な判断をすることが大拙なんだね!

もっとたくさんクイズをやってみてね!!

タイトルとURLをコピーしました