Q:コウチーニョのドリブルから得点までの展開は?

IQクイズ

A:左サイドのファティにパスを出し、ファティがシュートを決める

このシーンではコウチーニョが中盤でラングレからボールを受けドリブルでボールを運びます。前線にはグリーズマン、ファティ、メッシの3選手が揃っている状態でした。コウチーニョはドリブルをする際に少し右サイドへボールを運びます。そして左サイドのファティにパスを出します。パスを受けたファティは冷静にシュートを打ちゴールを決めました。ドリブルを少し右寄りに向うことにより、相手DFの位置を右サイドに若干動かすことになります。また、CFのグリーズマンの動き出しで相手DFを引きつけます。その事によりファティはDFからのプレッシャーを受ける事なくシュートが打てました。ファティはニアサイド、ファーサイドどちらでもシュートを打てるよう、上体を開きシュートを打ちキーパーとの駆け引きに勝ちニアサイドにシュートを打ちゴールを決めました。

正解は3番だよ!答えはわかったかな?

クイズだから正解することも楽しみ方だけど、正解することより、頭の中でプレーのイメージを描けることが大切だよ。

「自分ならこうする」というイメージを持つことが大切なんだね!

たくさんの問題に触れて色々イメージを膨らませてね!

参考になる練習方法も掲載しておくから参考にしてね!

タイトルとURLをコピーしました